みなさんのなかには、
遺品整理ができない方もいらっしゃるでしょう。
遺品整理は、なかなか進まなくてどうすれば良いか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、
遺品整理ができないときの対処法を紹介します。
▼
遺品整理ができないときの対処法
■遺品が多すぎるとき
遺品が多すぎて整理ができないときは、お寺や神社で供養してもらいましょう。
遺品が多すぎる場合は、ひとりではなかなか整理するのが難しいです。
お寺や神社で供養してもらえば、供養もしてくれるうえに整理も簡単にできるでしょう。
■処理の仕方が分からないとき
処理の仕方が分からず整理できないときは、お焚き上げをしてもらいましょう。
お焚き上げは、供養してもらったあとに、燃やして天に召してもらう儀式のことです。
お焚き上げに関しても、お寺や神社で行えるので、ぜひ参考にしてください。
■気持ちの整理がつかないとき
気持ちの整理がつかずに整理できないときは、落ち着いたタイミングで良いです。
遺品整理は、いつまでに行うという決まりはありません。
気持ちの整理がついて遺品を整理する気になったときに行うようにしましょう。
▼まとめ
遺品整理ができないときの対処法は「供養」「お焚き上げ」「落ち着いたら」です。
遺品整理ができない方は、ぜひ参考にしてください。
遺品整理ができない理由によって対処法が異なるので、理由に合わせて対処しましょう。
「一期一会や」では、基本的にはどんな仕事でもお受けし、秘密厳守で丁寧に行います。
身の回りのことや家のトラブルまで、お困りごとがあればお気軽にお問い合わせください。