「生前整理のやり方が分からない」とお考えではありませんか。
何から手を付けたら良いか分からないと感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで効率の良い生前整理のやり方を簡単に紹介します。
▼生前整理のやり方を紹介
特に正解が決まっているわけではありませんが、生前整理は以下のようなやり方がおすすめです。
①不用品は処分する
②貴重品はまとめておく
③財産の目録を作る
④エンディングノートや遺言書を作る
まずは不用品を処分し、貴重品はまとめておきましょう。
財産の目録を作っておくと、遺族にとって役立ちます。
同様にエンディングノートや遺言書も作成しておくとスムーズです。
■生前整理は必ずするべき?
絶対に必要と決まっているわけではありませんが、生前整理はしておくと良いでしょう。
なぜなら死後に自分の希望を叶えることができて、遺族の負担も減らせるからです。
財産の目録やエンディングノートなどがあれば、遺産相続もスムーズに進みます。
そのため生前整理をするなら、エンディングノートや遺言書を作ることを検討してみてくださいね。
▼まとめ
本記事では簡単に生前整理のやり方について分かりやすく紹介しました。
自分と遺族のためにも、生前整理を少しずつ進めていくと良いでしょう。
不用品が多くて整理が大変だと感じるのであれば、専門の
業者に依頼する方法もありますので検討してみてください。
自分1人で生前整理をするよりもずっと早く進められますので、
業者への依頼はおすすめの方法ですよ。