「生前整理と
遺品整理では何が違うのだろう」との疑問をお持ちではありませんか。
どちらが良いのだろうと考えている方もいらっしゃいますよね。
ここでは生前整理と
遺品整理の違いについて紹介していきますので、ぜひご確認ください。
▼生前整理と
遺品整理の違い
生きているうちに自分自身で財産や私物を整理するのが生前整理です。
生前整理は本人が整理するため、比較的進みやすいと考えられます。
故人の遺品を相続人などの遺族が整理するのが
遺品整理です。
エンディングノートや遺言書がないと、
遺品整理には時間が掛かる可能性もあるでしょう。
■生前整理と
遺品整理ではどちらがおすすめなの?
「遺族になるべく負担を掛けたくない」と考えているのなら、おすすめは生前整理です。
財産相続の問題を回避するだけでなく、自分自身の暮らしを快適にすることもできるでしょう。
不用品が家の中からなくなるだけでも、すっきりするものですよね。
生前整理なら、時間を掛けて少しずつ進めていくことも可能ですので、検討してみてくださいね。
▼まとめ
生前整理と
遺品整理では、整理する人やタイミングが大きく違ってきます。
なるべく自分の思い通りに進めたいと考えているのなら、生前整理を考えてみてくださいね。
岐阜市にある「一期一会や」では、岐阜県内を中心に生前整理・
遺品整理・不用品回収などを承っております。
小さなご
相談にも丁寧に対応しておりますので、生前整理をお考えでしたらぜひ弊社にお任せください。