終活の1つである生前整理とは?
query_builder
2024/01/03
コラム
終活の1つである生前整理とは、どのようなものを意味しているのでしょうか。
何をすべきか分からないと感じる方もいらっしゃいますよね。
ここでは終活の1つである生前整理について紹介しますので、ぜひご確認ください。
▼終活の1つである生前整理とは?
元気なうちに自分自身の死後を想定して、私物や財産を整理するのが「生前整理」です。
生前整理では以下のようなことを行います。
・不用品の処分
・貴重品の分類
・財産目録やエンディングノートの作成
早い人では30代のうちから生前整理を始めています。
いつ何が起こるか分からない状況を考えると、早めの開始も良いでしょう。
■終活で生前整理をするならデジタル遺品も確認しよう
インターネット口座やデバイス内のデータ、各種SNSアカウントなどを「デジタル遺品」と言います。
死後にデジタル遺品がそのままになってしまうケースも少なくありません。
生前整理を考えているのであれば、ぜひデジタル遺品の取り扱いも考えてみてくださいね。
▼まとめ
終活の1つである生前整理とは、自分が元気なうちに不用品を処分したり、貴重品を分類することを意味しています。
遺族に負担を掛けたくないと考えているのなら、年齢にこだわらず生前整理を進めておくと安心ですよ。
終活で生前整理を考えているのなら、ぜひデジタル遺品についても整理を進めてくださいね。
遺族の負担を大幅に減らせますので、終活を検討しているのなら、ぜひ生前整理を始めてみましょう。