Blog&column
ブログ・コラム

粗大ゴミの処分方法とは?

query_builder 2024/04/01
コラム
61
引っ越しや大掃除などの際に、不要となった粗大ゴミを「どうやって処理しよう」と悩まれる方もいらっしゃるようです。
粗大ゴミの行き先がわからないと、片付けが進まず身の回りもなかなかスッキリしませんよね?
今回は、粗大ゴミの処分方法についていくつかご紹介いたします。

▼粗大ゴミの3つの処分方法
粗大ゴミを処分するには、主に3つの方法が挙げられます。

■行政に依頼
地方自治体といった行政では、粗大ごみの収集サービスを行っています。
粗大ゴミを処分するには粗大ゴミの大きさや種類で費用が異なるため、事前に電話で確認が必要です。
また行政の粗大ゴミで処分するには、定められた収集場所に持って行かなくてはなりません。
粗大ゴミの収集場所に持ち込みが可能であれば、電話ひとつで依頼が可能です。

■リサイクルショップに持ち込む
自分にとってはもういらなくなった品でも、他の人にとってはまだ利用する価値があるかもしれませんよね。
リサイクルショップでは、そうした品を買い取ってくれます。
そのため「これはもういらないな」と感じたら、粗大ゴミに出す前にリサイクルショップに持ち込んでみましょう。
もしかしたら、思ってもみなかった値段で買い取ってくれるかもしれませんよ。

■不用品回収業者に依頼
行政もリサイクルショップも、不用品を処分するにはすべて自分で運び出さなければなりません。
持ち運びできるものならいいですが、ベッド・タンス・重い家電などは持ち出せないでしょう。
こうした品を処分したい場合は、不用品回収業者に依頼する方法がおすすめです。

どのような品が不用なのかを事前に見に来てくれ、その際に処分費用の見積もりも出してくれます。
当日の作業はスタッフにすべてお任せできるので、負担も少ないですよね。
自分では手に負えないものを粗大ゴミとして処分したい場合は、不用品回収業者に依頼するのが最も安全な方法と言えるでしょう。

▼まとめ
粗大ゴミの処分方法として、「行政」「リサイクルショップ」「不用品回収業者」の3つをご紹介させていただきました。
どの方法が適切かは処分したい品によって考えると、負担が減ったりお得なこともありますよ。
「一期一会や」は岐阜県内において、不用品回収を行っております。
回収当日の立ち会いは不要で事前の見積もりも可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

NEW

  • アップライトピアノの回収

    query_builder 2023/10/31
  • アップライトピアノの回収

    query_builder 2023/10/31
  • 自転車の回収

    query_builder 2023/09/09
  • 仏壇の回収

    query_builder 2023/09/08
  • 仏壇の回収

    query_builder 2023/08/25

CATEGORY

ARCHIVE