草刈りの適切な頻度とは?
query_builder
2024/12/01
コラム
「庭にいつも雑草が生える」など草刈りでお困りではないでしょうか。
庭やガレージに雑草が伸び放題になってくると、見た目が気になってしまいますよね?
そこで今回は、草刈りの頻度についてご説明させていただきますね。
▼草刈りの具体的な頻度
草刈りの頻度は、雑草の成長に合わせて行うのが適しています。
■梅雨の後
草が最も成長するのは夏ですが梅雨の後は地面が水を含んでいますので、草にとって成長する条件が非常に整っている時期です。
そのため草が伸びるのに好条件である梅雨の前に、草刈りをしておきましょう。
具体的には梅雨が明けて、日差しがさんさんと照りつけるようになったタイミングです。
ここで最初の草刈りを行っておくことによって、夏の間に草刈りをする頻度を減らせますよ。
■夏の初め
梅雨の後に草刈りを行っても夏の初めには草が成長してきますので、2度目の草刈りは夏の初めにやっておきましょう。
この時期に草刈りを行っておくと、真夏の草の成長を抑えられます。
夏の初めは「梅雨明けにやったからいいや」と考えてしまいがちですが、近い頻度で行うことがポイントです。
▼まとめ
草刈りの頻度としては、草の成長が最も盛んな「梅雨明け」と「夏の初め」のタイミングが理想的です。
短めの頻度で続けて草刈りをしておくと、 夏の間の草刈りも手作業などで対処できます。
弊社は岐阜県内全域で、不用品回収に対応いたします。
庭の草刈りのご依頼も承りますので、不用品の回収とともにご利用ください。